JG0AXTKENの移動運用 雑記帳

2002年のモービル&移動運用での言いたい放題です。

去年以上にアクティブに運用できれば良いな〜って思っています、
聞こえていましたら是非呼んで下さい。

2000年と2001年の分はこちらをクリックして下さい。

2003年版へ戻る   2004年版へ戻る 今年へ戻る

 いや〜っアハッ・・・・9月から何も書いていませんね。
移動はしていたんですが、ネタが・・・・・・。
2003年にご期待ください!! HI

12月30日(月) 今日は午前中会社の大掃除でした、F6EMA/Chrisのリクエストもあったので、午後から見附市・栃尾市・古志郡(山古志村)へ行ってきました。
どうも最近10MHzのモービルアンテナの調子が悪く、SWRも悪く、CQ出しても呼んでもらえません、
JL7AIA/SHINさんのレポートでは「559」だそうです、秋田市から。
今日は二刀流で、「HV-7」と10MHzホイップで同軸切り替えながらQRVでした。
肝心の「F6EMA/Chris」とは21R002で呼びましたが、QSOには至りませんでした、残念!!
来年はもっとモットアクティブになりたいと思います。 では・・・・良いお年をお迎えください。73&88
9月7日(土曜日) 久しぶりに書き込みます、柏崎市から「YVL」で出て、帰りに色々QRVしようと企んでいましたが、NGでした。
エレキーの電池ホルダーの半田部分から断線してしまい、結局指で線を押さえながら20局ほどQSOできましたが、限界でした。
まっすぐに家へ帰りました、半田付けしようっと。 HI
 6月9日(日曜日) 子供が剣道の試合なので吉田町迄送っていきました、何時もの様に「ふれあい広場」でCQ出すとJH1GVY/0森岡さんに呼んでいただきました、昨日は長岡市だったけど、今日はヤケニ強いぞ、「URQTH?」「0813」えー!!
帰りはFOXハンティング宜しく、Sメーターを見ながら「スポーツランド・燕」に辿り着きました。
ココは私の家とJE0JAO坂井さんちの中間で良くANTの調整をします、EYE BALLありがとう御座いました。
5月25日(土曜日) 今日は高柳町、川西町、越路町、三島町(さんとうぐんみしままち)、与板町から出ました、あまり呼んで貰えませんでした、CONDXが悪いのかな?
合計113局でした。
明日は子供の運動会です、暇な時間に「燕市移動」で出るかな? HI
5月19日(日曜日) 今日はワールドカップ特別記念局「8J0C」を運用しに新津市へ行きました、その前に中蒲原郡小須戸町でCQ、JAO坂井さんに呼んで戴き「NIITSTU?」と打たれました、「KOREKARA」と答えてグリーンセンターへ向かいました。HI
9時半頃着きました、管理者のJA0AAQ羽入さんはATU+デルタループアンテナを建てていました、「移動運用編」でお知らせしようと思っています。
午後からは「新潟コンテスト」に白根市から参加しました、7MHzは良かったけどハイバンドがNGで10MHz移動に切り替えました。 HI
又もアンテナ調整に時間を取られそうです。
5月12日(日曜日) 昨日からJA0VHFコンテストが始まりましたが、全然NGです、
昨日は1局のみ、今朝も1局です6mCWですが、去年は10局ほど出来たんですが、CONDXが悪いのかな?


中古のノートPC(ソーテックPEN100)を仕入れました、
ビデオ用の大きなバッテリーとインバータで3時間は運用できます。
リアルタイムにハムログへ入力できると楽チンですネ。 HI


加茂市山島辺りの公園です、さすが「くだもの加茂」
子供が小さい頃、よくきて遊びました。

5月11日(土曜日) 久しぶりに仕事で乗っているトラックでQRVしようと試みましたが、大失敗でした。HI
3年ほど前は大丈夫だったけど、アンテナ周辺のボルト類は全て錆びていて思うようにSWRが下がってくれません、聞こえ方も全然悪いし、諦めました。 HI
その代わりに早めに帰ってきたので、南蒲原郡中之島町と西蒲原郡弥彦村からでました、一度いじったホイップはナカナカ戻りません、SWR2.0ならいいでしょうね?
5月2日(木曜日) 昨日の19時頃、会社から「明日は休みです」と携帯電話に連絡が入りました、なんと云う、、、、。
今日は西蒲原郡分水町から出ました、西蒲は町村の宝庫と言われるだけあって、イッパイ有ります、マダマダ楽しめますよ!!
モービル・ホイップでしたが、師匠の要請で21と28MHzにQSYしてしまいました。 HI
4月27日(土曜日) マタマタ連休となりました、でも本当は土曜日仕事で月曜日が休みだと「ALLJA」コンテストにも出れたんだけど、、、、。HI
今日は紫雲寺町〜聖籠町〜豊栄市〜新潟市〜亀田町〜横越町〜京ヶ瀬村〜新津市と周って来ました、心なしか呼ばれなかったような。CONDXが悪かったのかな?
今回久しぶりにノートパソコンを持っていきました。
以前はコンパックのノートをDC13.8Vで無理やり動かしましたが、今回はホームセンターで仕入れた「インバータ」を持って行き、電源も専用の奴でした、が、一年も使っていなかったので、3時間で放電してしまいました。
その後は車のシガーライターから取ったので心配でした。 HI HI
やっぱり、リアルタイムにTurboHAMLOGに入力できると楽チンですネ。 HI HI
4月20日(土曜日) 久しぶりの土日連休です、早起きして東蒲原郡へ行きました、でも一寸早すぎでした。 HI
東蒲原郡鹿瀬町(7局)〜津川町(31局)〜上川村(32局)〜三川村(20局)そして北蒲原郡安田町(YVL-27局、AXT-10局)〜五泉市(30局)〜中蒲原郡村松町(14局)〜南蒲原郡田上町(19局)〜加茂市(15局)でした、足早の移動でした。
4月14日(日曜日) 午後から家族サービスで、燕市文化センターやスーパーへ買い物に行き、夕方は1人で移動サービスです。 HI HI
西蒲原郡味方村(51局)〜月潟村(46局)でした。



妙高村の「コメリ ハード&グリーン」の駐車場からでました。 HI
トイレも借りられるし、エレキーの電池も買えてFBです。

3月31日(日曜日) XYLの買い物に付き合って、スーパーの駐車場からCQ出しました、1軒めは12QSO、2軒めは11QSOでした。TNX!!
3月30日(土曜日) こんな時期に、2週連続で土日連休とは?
マタマタ、長野県へ、、、、それも上田市の先まで行ってきました。
小県郡東部町〜埴科郡坂城町〜更級郡上山田町と回って、これで「ペディション・アワード」用に26郡回りました。 HI
帰りは18号線で中頚城郡妙高村〜新井市〜柏崎市と回って来ました。
電子QSLバンクのデータどうり「柏崎市」は呼ばれます、ウッシッシ。 HI
3月23日(土曜日) 思い切って、お隣長野県へ行きました。 HI
JARLのアワードも移動範囲が同一エリアになったので、長野県からも沢山出ようかな? HI
上高井郡小布施町〜下水内郡豊野町〜下高井郡野沢温泉村、そして十日町市〜長岡市と回って来ました。
24日は常置場所から出ましたが、10MHz中心に100QSO程できました。
3月21日 仕事が休みになったので、夕方少し出てみました、白根市と西蒲原郡中之口村、どちらも中之口川の土手で、うちから10分ほどの所です。
3月17日(日曜日) 13日に局免許が届きました、早速今日10MHz移動デビューしてきました。
柏崎市(66局)〜刈羽郡刈羽村(20局)〜三島郡和島村(24局)〜燕市(8局)でした、4箇所皆勤賞はJA3PFCさんでした。VYTNX DE JG0AXT
3月2日(土曜日) 久しぶりの土曜日休みだったので、栃尾市・見附市・南蒲原下田村から出ました、何時もは雪の多い下田村(しただ)も平場では雪は全然ありません、流石に栃尾市人面(ひとずら)には1m近く残っていてビックリしました。
栃尾市51局・見附市20局・下田村29局でした。 De JR0YVL
2月24日(日) 今日は買い物に白根市へ行きました、家族と一緒でしたが駐車場からスキをみて短時間だけCQ出しました。 HI De JR0YVL/Jusco
2月17日(日曜日) アジをしめて、今度はリクエストのあった小千谷市へ行ってきました。
雪は平年より少ないでしょうがまだ1m位道路脇にありました、R17のパーキングから出ました、ノイズも無く良好に運用できました。
あまり社団で頑張ると、個人で出ても呼ばれないとマヅイのでこの辺で、、、。 HI
79局/67分でした。

お呼びいただいた
皆様のコールサイン
南蒲原郡栄町モービル

こちらは小千谷市国道17号線脇のパーキングにて。
 
2月16日(土曜日) 仕事が早く終ったので、誰も居ない会社の駐車場から、社団局JR0YVL/0で南蒲原郡栄町より10MHzにデビューしました。
32分で43局から呼ばれました、行儀の良いのにビックリ。
最初の局はJA0AAQ羽入さんでした、VY TNX!!
1月2日(水曜日) ニューイヤーパーティーです。今年は天候を気にしながら山形県へ行って来ました。
早朝4時半に出発した時は穏やかな空でしたが、北に行くほど雪は増えていきます、
7日に仕事で行くお得意様を確認(?)してから、東田川郡藤島町のスーパーの
駐車場から7MHzCWで参加しました。
混信が多くて局数が進まず14局で退散。 HI

次は1郡1町の西田川郡温海町、海沿いのパーキングで運用。
海は大荒れで、時にはフルスケールのノイズが、、、、。
3局で退散しました。家からは1R9、3R5、7MHzCWと2mFMで参加。

山形県西田川郡温海町・海沿いのパーキングから、荒れ狂う冬の日本海。


お呼びいただいた
皆様のコールサイン
1/2 東田川郡藤島町

お呼びいただいた
皆様のコールサイン
1/2 西田川郡温海町