2003年 移動運用雑記帳
2003/12/31(水曜日)更新


三島郡与板町でのショットです。
R403与板橋と信濃川河川敷の残雪、遠く<粟が岳>が望めます。

 
2001年までの雑記帳はこちら

2002年の雑記帳はこちら

2004年の雑記帳へ戻る

今年の雑記帳へ戻る

2003年今年はどんな移動運用が出来るのでしょうかネ?
目標「新潟県111市町村の移動制覇」去年のアクティビティーを越える事だ!!
(2003年7月7日新発田市と豊浦町が合併して110市町村になりました)

2003年3月15日(土)R117津川町の雪の壁、凄いぞ!!

12月31日(水)
今日は西蒲原郡潟東村(JCG#08011/C)に行ってきました。
2003年本年最後の移動運用だ!!と意気込んで行きましたが、現地について自作タイヤベースを組んでいると「あれっ同軸が無い・・・」、今日はギボシDPのつもりだったんですが急遽モービルホイップで運用しました。
最初に居た場所ではPWRが出ず、100mほど前進したら50W出るようになりホッとしました。
バックは越後平野に西蒲原三山の角田山(481.7m)、田んぼで餌をついばむ白鳥です。
http://www.sky.sannet.ne.jp/nijino-tou/yama2.html 角田山に詳しいHPです。
来年2004年も宜しくお願いします。 m(_ _)m
11月16日(土)



呼んで戴いた各局ありがとう御座いました。m(_ _)m

明日が雨の予報なので久々に移動しました。
今回はフルサイズ・ウインドムを300Ωリボンフィーダで給電しようと思い、充分敷地のある場所を探しましたが、第一候補(南蒲原郡栄町)は土手から河川敷に降りる道路が閉鎖されていました。
第2候補(西蒲原郡分水町)は公園に車がイッパイで断念、結局吉田町のふれあい広場駐車場から出る事にしました。
10mの釣竿の上から2番目に給電部をビニールでとめて竿を伸ばしてみました、リボンフィーダは軽くてFBです思ったよりしならないしPGANT100も丈夫ですネ。Hi
ところが場所が悪かったのか植え込みの枝が邪魔で長い方のエレメントが引っかかります、色々考えましたが取り合えず電波を出してみる事にしました。
全然チューニングが取れません!!エレメントの寸法を間違えたのか?フロートバランが働かないのか?一応アナライザーでSWRとインピーダンスを測って仕舞いました。
前回使ったハーフサイズウインドムを張ってみましたがこちらも張り方をかえたら思うようにチューニングが取れません、公園から離れて農道で張ったけど同じ・・・エレメントはかえって弛ませた方がいいのかな? Hi
7MHzと10MHzで30局でした。
10月5日(日)
大空にそびえるWINDOM Antena 詳しくはクリック
9月14日に近所の「スポーツランド燕」で組み立てた「ハーフサイズ・Windomアンテナ」
今日は西蒲原郡中之口村から出ました。
エレメントは少し長めにしてあったので50cm(片方は25cm)カットしてみました。
やっぱりCONDXかな?スポランでは10MHzは全然NGでしたが、今日は沢山呼ばれます、1段落してCQ出している局を呼んでも取ってもらえました。
無線機の内蔵ATUで1.9MHzは同調しません、3.5〜50MHz迄(RIGはTS570S)はバッチリとSWRも下がってくれます。
3.5MHz〜14MHzで延べ88局とQSO出来ました。
9月6日(土)
新しく長野県千曲市が発足(旧更埴市*戸倉町*上山田町)したので移動運用に行って来ました。
地図を見てあたりを付けてJA0EAI/窪田さんにお聞きしたら「広くて気兼ねなく無線できる」そうです。
当日窪田さんは千曲川の対岸に居て後でアイボール出来ました。
コンディションが悪く167局で終わってしまいました。
RIGはTS-570S、ANTはギボシ切替IV/DP4mhです。 
左の写真をクリックすると大きく見られます。(86.9kb)
河川敷の臨時駐車場で千曲橋が映ってます、手前はゲートボール場。

因みにJA0EAI/窪田さんの運用風景は ココをクリック!! ワイヤーが見えますか?

7月5日(土曜日)
月岡温泉のお陰で良い施設です
七夕の日に新発田市と合併して無くなる、北蒲原郡豊浦町に行ってきました。
豊浦中学と新発田南高校豊浦分校の間を登っていくと、野球場やら公園がありました。
駐車場に車をとめて「ギボシ端子IV-DP」でQRVしました。
7〜21MHzで延べ67局にサービス出来ました。

後ろには豊浦町役場や野球場の照明が見えますね、反対側は陸上競技場かな?
次の日には新発田クラブの「さよなら移動サービス」が同じ場所から有りました(JA0BYV)

6月8日(日曜日) 新潟コンテスト、ローバンド部門ですが家から出ました・・・。
次の日早出の仕事が入ったので、ヤムナク・・・。Hi
1R9、36x29.3R5、70x42.=7526Pでした。
5月18日(日曜日)
奥の溜池でルアーキャスティングしてました、バスでも居るのかな?
行って来ました、新潟コンテスト参加は見附市でした。
県の工業団地(未だに工場は無く運送屋さんの営業所だけです)脇の溜池みたいなところから↓のDPアンテナでQRVしました。
久しぶりのIC-706とヘリコプター(遊覧飛行をやっていました、夕暮れまでHi)の騒音で普段でも悪い耳が暴露されてしまいました。SRI
結果は7MHz=104X41=4264、ハイバンドは14MHz=51X32、21MHz=22X19、28MHz=8X8で合計4779でした。
意外と開けて楽しめました。
6月のローバンドも宜しくお願いします!m(_ _)m
5月11日(日曜日)
クリックすると接続部分が拡大します
移動用のギボシ端子DPアンテナを調整しました。
去年作ったけど、実際に新潟コンテストで使おうと思ったらNGでした。
今日は全部作り直すつもりで挑みましたが、最初の28MHzと7MHzだけ難儀しましたが
他はスンナリといきました。
今使っているDX-70から、IC-706に替えようと思っていますが、どうもアイコムはシックリきませんね、機能が多すぎるのかな?
時間が無くて6mのHB9CVは組み立て出来ませんでした。次回へ・・・。
3月22日(土曜日) 昨日は子供達と山へ行って「カタクリ」「マンサク」の花を見てきましたが、RNN氏の話ではCONDX最悪〜とか、今日はどんなんだろう?
南魚沼郡湯沢町・塩沢町・六日町・大和町、北魚沼郡小出町・湯之谷村・広神村・堀之内町・川口町と回って来ました。
9ポイント回って125局でした、お昼頃の2時間は賑やかでした。
明日は良い子にしながら、ANTでも作ろうかな〜。Hi
3月15日(土曜日) 今日は早起きして出発しましたが、目的地に早く着きすぎてオープン前なので県境を越えて長野県の野沢温泉村まで行ってしまいました。Hi
下高井郡野沢温泉村、下水内郡栄村、中魚沼郡津川町・中里村、十日町市、東頚城郡松代町・松之山町・大島村・安塚町、中頚城郡柿崎町、刈羽郡刈羽村、三島郡和島村。
合計12ポイント、走行距離300km314局でした。
それにしても中魚沼・東頸城は雪が多いですね、道路脇には2m以上積もっていました。
3月8日(土曜日) 今日はお天気悪いですが早起きして西頚城郡へ出かけました。
最初の移動地でJH7PKU/0TADさんに呼ばれて何やら打ってきました、多分「家に来ませんか?」かな?「OK」最後に又何か打ってきました、ファイナルの後携帯メールで聞いたら「will waiting for you」だそうです、え〜ごは分かりません・・・・。Hi
TADさん宅にお邪魔してコーヒーをご馳走になりました。TNX!Xさん。
西頚城郡青海町・能生町・名立町、糸魚川市、上越市、中頚城郡妙高高原町・妙高村、東頚城郡牧村から出て219局走行距離約400kmでした。
10MHzは結構遅くまで開けるようになりましたね。
3月1日(土曜日) 今日は久しぶりに子供たちを「耳鼻科」へ連れて行かないと・・・・。Hi
でも窪田さんに埴科郡頼んだし・・・と思ったら10時過ぎに10、7、14、18MHzでQSO出来ました、それから急いで吉田町の耳鼻科へ行きましたが「今日は混んでいてこれからもう見れませんから午後にして下さい」って言われてやむなく予約だけして帰りました。
午後からの診察前に少しだけ「吉田町移動」楽しみました。Hi
夕方はスーパー駐車場で「燕市移動」でした。
2月23日(日曜日) 15時頃娘とドライヴに・・・、本当はお菓子買ってやるからと騙して連れてきた。Hi
車のマフラーが腐って宙ぶらりんになっていたので自動車やで部品を注文、其のまま岩室村へ向かいました。
国道(R116)のコンビニからCQ、ノイズがひどくて場所を変えようと思ったら、呼ばれ始めました、耳が痛かったな〜。
やっぱり「場所を選ばないと」NGですね。 Hi Hi
2月22日(土曜日)

こんな感じでパドルを打ちながらPCにも打ち込んでます。Hi
先週が調子良かったので(Hi)今日はノートPC持って行きました。
中頚城郡吉川町・頚城村・三和村・清里村・板倉町・中郷村、東頚城郡浦川原村、新井市で合計195局で先週には及びませんでした。
15時頃からCONDXが悪くなったような・・・・・。
やっと16時半頃帰りモービルでJQ6XXA/6KICさんを見つけましたが、凄いパイルでしたね、アンナのを捌くなんて「羨ましい!!」Hi
帰ってから分かりましたが、中頚城郡は妙高高原町で上がりでした。Hi
それから移動には地図が必需品ですね、OMさんに「三和村と清里村は出れますか?」と聞かれたけど「地図が無いので分かりませんが新井市に向かってます」「県道30号線だと通ります」これがCWで話せればカッコ良いけど携帯メールでした。 Hi
2月15日(土曜日) 久しぶりの移動でした、朝早く出て西頚城郡でも行こうかな?なんて思いましたが、用事が多くて結局は近場でお茶を濁しました。 Hi
南蒲原郡栄町・中之島町、三島郡与板町・三島町・和島村・出雲崎町、刈羽郡西山町、三島郡寺泊町(JR0YVL)、西蒲原郡分水町から、延べ230局と交信出来ました。
内7MHz2局、他は10MHzでした
1月18日(土曜日) 今日は「アッシー君」で忙しいそうです。 HI
子供の送り迎えの合間に西蒲原郡潟東村から出ました、最後にJA9IFF/1中嶋さんに呼んで戴いて良かったです。
今日もJI0DGG/桂子さんから呼んで貰いました、「GM KEIKO SAN」と打ったけど返事に間があきました。 HI
明日は「副賞の出る、なす電信コンテスト」です。 HI HI
1月12日(日曜日) 近場で残っていた、北蒲原&西蒲原をやっつけて来ました。 HI
北蒲原・豊浦町、笹神村、水原町&西蒲原・西川町、巻町と巻町でリクエストのあった吉田町です。
今日はCONDX良かったですね、10MHzオンリーで社団(JR0YVL)含めて140局程とQSO出来ました、一番の収穫は「JI0DGG/桂子さん」から呼ばれた事かな? HI
桂子さんとは430FMで1回QSO、その後「8J0SRM」で1回呼んで貰っています。
ちなみのXも「恵子」なんです〜、おっとじいちゃんは「桂二」です。 HI
これで下越地方は「粟島浦村」を除いて全てQRVしました。
魚沼・頚城が一杯残っています。
1月2日(木曜日

融雪剤がビッチリと着いた。
皆さん、新年明けましておめでとう御座います、今年も宜しくお願いします。
いつものようにJARLの「ニュー・イヤー・パーティー」が新年の移動始めになります。
行って参りました、村上市・岩船郡(山北町・朝日村・神林村・関川村・荒川町)北蒲原郡(黒川村・中条町・加治川村)・新発田市と10市町村からQRVしました、合計47局でした。疲れたな〜。
やっぱりモービルホイップの調子が悪いようです。
「MENU」から「移動運用」も参照して下さい。

 

  野に山に移動しちゃうゾ!!