JG0AXTKENの移動運用 雑記帳

2000年と2001年のモービル&移動運用での言いたい放題です。

去年以上にアクティブに運用できれば良いな〜って思っています、
聞こえていましたら是非呼んで下さい。

2002年版へ戻る  2003年版へ戻る   2004年へ戻る 2005年に戻る

リクエストもお待ちしています。

  今年2001年はちょっと不完全燃焼でした、地球環境にも良くないな!!2002年はバンドも増えるし、特に10mhzはCW運用のメッカですから期待します。
11月14日

これは私の移動ではなく、JA7KJR/7甲斐谷OMが、気仙郡三陸町が大船渡市
と合併して無くなるので「さよなら運用」してくれました。
現場では「雪」も降ったそうで、大変ご苦労様でした。1R9,3R5,7MHzCWで
戴きました、15日午前0時まで待てずにQRT、大船渡市は改めてお願いします。

10月27日 いや〜、超久しぶりに移動しました。とは言ってもモービルホイップでのお手軽
移動です。刈羽郡西山町〜三島郡出雲崎町〜西蒲原郡分水町の海岸線を
走ってきました。
7,21,28MHzとQSY、久しぶりにコイルを換えて「満足」しかし、DX-70は
聞きにくいですね、500hzのフィルターは全く切れないし、オマケにヴォリュームを
5以上にするとビビルので安いヘッドフォン付けていますが、追い討ちをかけて
耳が痛いです。 HI HI

夜、車の中から「Zlog」で新潟コンテスト1.9MHzに参加。

 6月10日

 新潟コンテストのローバンド部門です、アンテナ製作も伸び伸びになっていて、結局「1R9」だけのIVDPで、現地で調整することにしました。
夕方雨は上がったものの、気は焦るし、鯉のぼりポールは単管パイプと微妙に合わないし、ワイヤーが
枝に引っかかったり、散々でしたが、どうにか19時50分頃電波を出せる様になりました。
最初の30分は結構なパイルでした、下手くそなOPで失礼しました。その後はポツポツと呼ばれるようになり、21時頃遅めの夕食(コンビに弁当)しました。
2回ほど呼びに廻りましたが、狭い周波数ですから、県内局が10名ほどで入れ替わり立ち代り運用していたんでしょうね、県外局から見たら「退屈」だったでしょうか?
61局X33マルチ=2013点で、県内電信19シングルバンドにメールで提出しました。
西蒲原郡吉田町「ふれあい広場」移動、JARLへQSLカードは送りました。
JA4BAP/QRPp(0.45w)さんはSASEでした。 VY TNX
今回「Zlog」の調子が悪く、接続したパドルが使えず、結局パドルをリグに接続して送信しました、
インターフェースの断線かな?

 5月20日

「第1回新潟コンテスト」の7MHz部門に、南蒲原郡下田(しただ)村より参加しました、久しぶりの移動運用です。子供の剣道の試合が「栃尾市」であったので「人面峠」と決めていましたが、弁当買って戻ってきたら、もうIVDP張っている人が居ました、(JI0GRI@高野さんかな?)急遽下田村の五十嵐川の河川敷
へ直行する事になりました。
ギボシ端子IVDPを4mに揚げました、片方は木の枝にしばりましたが、もう片方は地面スレスレでした。
117局X45マルチ=5.265点でした。
次は6月10日ローバンド、何処へ移動しようかな?その前にアンテナ作らないと、、。

 5月12日

ホームページを更新しています、こんな事ばかりして無線の交信が出来ません、今日はJA0VHFコンテストだそうです、PPEさんがCWで出るそうなので私もCWだけで参加しようかな、常置場所ですが。 

4月22日

最近全然まともな移動運用してません、買い物ついでのモービルからはちょくちょく出てますけど。
仕事が忙しいのでしょうがないんですが。
22日の日曜日長野市から一寸21MHzを聞いてみました、「T88CL」「KH2/JI3CEY」「EX2M」等とQSOで来ました、CONDXもイマイチだったか?

1月2日

ニューイヤーパーティー参加、長野県須坂市、中野市、飯山市よりモービルホイップ。
午前中はWXも良かったけど、午後から冬型の気圧配置が強まり、雪が降ってきました。
RIGのフィルターがもっと切れれば運用し易かったのに、、、、、。
延べ71局でした、21MHzも1局(JS6QAK/6)できました、各局TNX 今年も頑張るぞ〜!!。


モービルのセットはアルインコDX−70G(50W)にダイヤモンドMD−2040
そして、カツミのEK−155というエレキーです。
偶にギボシ端子各バンドフルサイズダイポールを4.5Mhで使うことがあります、
QSYには1〜2分かかりますが大変FBなANTです。

JA0PPE/kazumiさん考案のMD−200用
「踊る空中線」ハイバンドタップコイルの制作も急がなければ。



    PCを立ち上げている窪田OM(JAφEAI      *2本の9m釣竿にワイヤーを沿わせLWに。                         ともに西蒲原郡黒埼町(2000年12月29日現在)。

12月31日

昨日と今日、買い物ついでに車から7MHzCWで各2局づつQSOできました、2000年のQSO納めでした。
来年も頑張るぞ〜!!

12月29日

JA0EAI/Nobさんが消滅する西蒲原郡黒埼町からローバンドで運用するというので「見学」&「応援」に行って来ました、仕事が早く終ったので自宅へ戻ってお昼をとってから黒埼町の「新潟ふるさと村」(1月1日からは新潟市ですが、、、)裏の土手で7MHzモービルでCQだしました、10局程QSO出きました、TNX。
その後「Nobさん」が現れて手際よくANTをセットしました、流石百戦練磨!!
ルーフキャリアのATUから9mの釣竿で垂直に立ち上げ、少し離れた所に9mの釣竿が立ちます。
手際がいいですね、車の中も無線機、ロギングデスク&PCが使い易そうに並んでました、でも大勢乗るときは困るだろうな〜。 HI HI
風が冷たかったので早々に引き上げ(家まで直行)3R5と1R9でQSOできました。
以前JI0BLZ/Kenさんと飯山市でアイボールしたとき車を見せて戴きましたが、長野県の人は凄いですね!!新潟県では見た事無いぞ〜。

11月下旬

ダイヤモンドのHV-7を調整しました、欲張ってエレメントを切り過ぎましたが何とかOKです。
CQWWDXのCWに21MHzと7MHz」で呼びましたが、殆ど応答が有りました、TNX
これで国内でも同じように飛んでくれ〜、近じかCQ出してみます。

10月22日(日)

久しぶりに家族で「BBQ」をやりに西蒲原郡吉田町の「ふれあい広場」って言う公園へ行きました、途中7MHz-CWを聞いていると、群馬や新潟の局がCQだして捌いてました、おや「東京都VSその他」じゃー無いのか?
公園の駐車場から一寸だけ参加しました。
21MHzも聞いてみたかったな〜。アンテナはMD4020-7MHz用シングルバンドホイップです。

「移動の秋」何でもかんでも秋を付ければ良いってモノじゃー無いけど。
外で無線やるには最高ですね。
CONDXもまーまーだし、あとはWXが良ければOKっす。

10月14日

仕事で三重県松阪市まで行ってきました、東名阪道亀山料金所の広場でDPを張って18MHz-CWにでました、久々にノートPCを持って行って「ハムログ」に入力しながらCQ出してみました、結果は「悪戦苦闘」「四苦八苦」でした、でも大変便利ですよね。

10月7日

 全市全郡コンテストにはじめて「zlog」で参加しました、キーボード入力が赤ちゃん並なので、先ずはパドルで送信してからzlogに入力という、変形でした、ナンバーが長いのとメジャーコンテストはスピードも速いので入力が大変でした。
サマリー&ログが簡単に電子メールで送れるっていうのが、いいですね。
 15日の「全日本CW王決定戦」にも「zlog」にて参加しました、此方は結構ゆっくりしていて、ナンバーも短いので、意を決して(?)インターフェースを繋ぎキーボードから送信&入力でした、得点やマルチが素早く分かるし、デュープチェックも簡単でいいです、コンテストの後処理が簡単なのが何よりです。
 インターフェースはZLOから期間限定でホームページから購入しましたが、JH0IXE/相宮さん考案のIFも動作しました、此方は超簡単ですし、部品は相宮さんに頼めば貰えますよ。VY TNX

9月30日(土)

久しぶりの土曜日の休日なので移動しました、加茂市へ行くつもりが坂井さんと433FMでつながって急遽栃尾市へ追いかけることになりました、栃尾市は未交信の市なので一石二鳥か?
9時頃はCONDXも良かったけど11時頃はいまいちでしたね。
18MHzも4局ほどQSO楽しめました。

9月10日

前日久々にモービルホイップを車に付けました。
仕事の帰りにJIφBLZ/φ木曽郡木祖村とQSO、KENさん久しぶりでした。1st JCCでした。
今日は家族と白根市へ買い物に行って帰りにCQだしました、JRφBAQ/TARAさんTNX、1stJCG東頸城郡でした。
間違えてこのページに「中頸城郡」「南蒲原郡」が無いとUPしてしまいました、TARAさんよく見てますねVY TNX。
後残るは「栃尾市」「糸魚川市」です、固定局&移動局宜しくお願いします。

716日の第28回JARL新潟県支部大会は都合でいけませんでした、残念。
でも、県支部のWEBから「要綱」をダウンロード、便利ですね。

7月29日

今日は「CQ誌アウトドアのペディションディ」です、毎年移動で出ていますが、写真を撮らないので(モデルが日光の手前?)書類は出しません。それにしてもCONDXが悪いですね。
来週の「フィールドディコンテスト」が心配です。 何処へ行こうかな?
今日はJIφBLZ@KEN/磯部さんと飯山市にてEYE−BALLしました、今後とも宜しくです。

7月20日

KCJ、VHF&UPも移動で出たかった、でも家から出てしまいました。
このコンテストはマルチエリア内移動自由なんで、場所をかえてもいいんですけど。
19日の夜は6mのモービルホイップにも結構入感してました、18時頃が大オープンでした。(笑)

7月2日

昨日からの「6m&dwn コンテスト」は移動する予定でしたが、どういう訳か家より出ました。
夜だけで19局はGPではいい方かな?
今日終了してからの方が6mはコンディションが良かったかな?モービルから6局ほどできました。
海の日は仕事が休みなら移動するぞ! 場所を変えてもいいのは此れくらいですね。

6月18日

モービルホイップではなかなか6Mはチャンスが無いです、SSBは何とか6エリアは聞こえていてもQSOには至りません、マイクが無いのが悪いけど。 HI
本屋の駐車場からCQだしたら2KM程離れた局から呼ばれました、「和文」で頑張っているJH0LMY/蒲原さんでした。去年よりは6Mの交信局数増やしたいな〜。

6月10日

最近土曜日に郡山市へ仕事で行く機会が多いので、今日も無線をしてきました。国道4号線近くの「ジャスコ」駐車場でIV-DP張って7−18−21−24MHz-CWにでました。
コンディションが悪いのか7メガではサッパリ呼ばれず、18メガへQSYそこそこ呼ばれて一安心。
二本松市の局から呼ばれ(実は2週間前二本松市からもでたのだ hi )、JI0BLZ/0 KENさんに呼ばれたときは密かに「ONE DAY AJD(18MHz)」か?と期待したけど、北陸の壁は厚かった?hi

4月22日

「8N2000」水原町の公民館へ見学に行って来ました、仕事中偶々近くを通ったので、もし運用者が居なかったらOPしようかと思ったけど、JA0PPE、JI0GRI、他沢山いてビックリ、運用中一番QSO数が多かったそうです。

土曜日が休めなくなって移動運用サボっています。

4月17日

新潟市の日赤会館で「8N2000」JARLの2000年特別記念局が運用されるので行って来ました。
10時より運用するので9時半迄に来てセッティングを手伝って下さい、とのことだったので20分頃着きましたが、既に無線室に運ばれセッティング中でした。
TS−570VとIC−706mk2Gそしてカラーのモービル機(ICOM)でした、普段使ったことの無いRIGは全然解りません。
平日の昼間はFMもCWもポツポツです、7MHzSSBだけ良く呼ばれたみたい。
23日迄新潟県での運用ですが、最初の富山県に比べ呼ぶ数がぐ〜んと減りました。来週は長野県へバトンタッチです、皆さん宜しく。秋の「8M2000」も楽しみです、が。

4月1日

福島県喜多方市へ行きました、欲しい人はいっぱいいるそうですがあまり呼ばれませんでした、雪が降ってきたのにはビックリ。
18MHzコイルの調整していたら高知の人から電話がきて21〜28MHzまでQSOできました、ビックリ。
ラーメン食ってから北会津郡(1郡1村)へ行きましたが強風でDP張るのに難儀しました。
来週から休みが土日から日月へ替わるので移動が難しくなりそう。

3月18日

今日も午前中ハイバンドで、結構呼ばれましたが28MHzではWから続けざま
に呼ばれました、10局位でそうそうにQSYしました。JCCハンターが多いのでしょうか?
今日も4.5Mhのギボシ端子フルサイズIV−DPでした。JCC#0813燕市立東小学校(我母校ん〜十年前?)の土手からでした。今日は春みたいな1日でした、時期的には当たり前ですが、、、。

3月12日

JA0 7MHzコンテスト 白根市から参加しました。
家で使っているFT−900とベンチャーのJA2とIV−DPの組み合わせです。
しかしパドルを落として壊してしまいました、イロイロいじったけどダメでした。
急遽DX−70G+EK−155の組み合わせになりましたがフィルターが甘すぎ
てNG、ATTを入れて呼び回りのみになってしまいました。残念
仕方がないので18&24MHzCWでCQだすと結構呼ばれました。
コンテストと和文愛好家だけじゃないんですね。DXからも呼ばれたし久しぶりのハイバンドもいいですね、サイクル23(だったかな)も今年がピークらしいので頑張るゾー、、「おーっ」

3月11日

夜はJA0 3.5MHzコンテスト参加賞。

3月11日

久しぶりに家族で「新潟ふるさと村」へ佐渡島の味覚を楽しんで来ました。
本当は佐渡へ行って無線を楽しみたいのですが、、、。
西蒲原郡黒埼町、白根市から出ましたが白根市は面白い程に呼ばれます、HI 家族と居るときはヘッドホンをつけていますがこんな時に携帯電話がかかってくるとは、一体誰??

1月はアクティブでしたが2月は自粛気味でした。
モービルからはチョロチョロ出ていましたが。

1月29日 

ペディションアワード用の移動です。
西頸城郡名立町、新井市、上越市からでました、これで両津市と佐渡郡以
外は県内移動終了(と言ってもカード待ち、まだまだ移動は続けます。)
JCC−G本賞獲得迄には県外で4市10郡移動しないと貰えません。
帰りに中頸城郡柿崎町、柏崎市、刈羽郡刈羽村から全て7MHz−CW。

1月23日

長男「涼」の漢字検定試験で新潟市へ。意外と呼ばれました、Y2Kアワード
のお陰か?JA0RL/0十日町市雪祭り運用局とも交信できました、TNX−kazumiOM
帰りは国道8号線で白根市経由で帰りました。
混んできたところでCQ出すと結構呼ばれてます、嬉しいですね。7MHz−CW

1月15日

XYLの実家へ家族で泊まったついでに見附市、南蒲原郡栄町、燕市からでました。ストレス解消???

1月10日

埼玉コンテスト  常置場所から参加賞。

1月8日

歯医者の帰りに(だいぶ遠回り)南蒲原郡下田村(しただ)と三条市からでる。
DXのコンテストでだいぶ賑わっています、モービルからでもOKです。

1月2日

NYP(ニューイヤーパーティー)に紛れて新潟市、新発田市から7MHz−CWで参加する。JI0JLC/MANさんと新年のアイボールQSO。NYPは賑やかでいいですね、毎週こんな感じだと嬉しいですね。